Eペース走10km・惚れた問題がついにこちらを振り向いた

10.02 km 58.30 (5:50)

先週木曜日から週末を挟んで夏休みを取る。

木曜日はガスコンロを取り替え工事のため終日家で仕事。主に授業ノートの改訂。

夕方走りに出かけようと、日焼け止めまで塗って外に出たのだが、真っ黒な雲に稲妻が光り始めた。雨だけなら走るのだが雷はごめんだ。諦めて引き返す。

しばらくすると滝雨。

金曜日から月曜日までたかどんと一緒にわしの実家に帰省。全く走らず。

火曜日:61.15 kg(少し減ってきたので実家でかなり食ったがそれ程増えず)

雨の予報なのでバスで通勤。

惚れた問題に久しぶりに再会し、思い出しながら考えてみるが、うまくいかず堂々巡り。もう止めて明日からは昔の問題に戻ろうと思う。

雨風が強くて休足。

水曜日:61.45 kg

朝方まで雨が残っていたので、止むのを待って少し遅めにチャリで出勤。

昔の問題に戻る。しかし、昼前から惚れた問題に。気になって仕方が無い、うまくいかないのに。

14時にもうやーめた、と昔の問題に戻る。しかし気になって夕方から再び惚れた問題。ふとあることに気がついてトライしたら、ついに問題がこちらを振り向いて微笑んでくれた。ようやく姿が見える。実に面白い。

発見者の論文の証明に知らず知らずに引きずられていて、おかしな事をやっていた。どうも彼らの証明は間違っているようだ。それを暗に使ってしまっていたのでうまくいかなかった。全て自分で再現してみて、ようやく分かった。結果は自体は正しいし、実に面白い問題だ。

さてさて、明日から模型から余計なものを抜き去って本質的な所だけを抜き出していく。楽しい作業。

気分良く帰宅したかどんと湖畔に走りに出かける。

走るのは1週間ぶりくらいか。久しぶりなのでEペース10kmで良しとする。5kmまでは気分よく走れる、もともと気分良いし。

しかし、5kmを過ぎると足に疲労が出始めて重くなってくる。すっかり筋肉落ちてしまったか。最後1kmだけMペースで走る。5:29だった。

水戸マラソンはサブ4が目標なので今のMペースは丁度これくらいで良いか。しかし、本当に完走できるのだろうか。今週末から学会でまた走れない。

帰宅時、歩いていると疲労で足が上がらなくて、何度も靴底で地面を引っかける。

さて、明日からは楽しい作業が待っている。楽しみだ。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain