サブ4ペース走21km・本日もポイント練習達成出来ず

21.21 km 1:58:45 (5:36)

土曜日:59.70 kg

所用で朝からたかどんの大学まで行く。帰りに買い物をして帰宅するともう暗くなっていて走る気力無し。

そうそう、わしもいよいよスマホに乗り換え。パソコン等は全てmacなので、これであらゆる情報をiPhoneで携帯できる。研究会でも、これまではkeynoteで作ったものをiPadでプレゼンしてきたが、これからは(多分)iPhoneでも出来るのだろう。ちょっと嬉しい。

マッシュルームのアヒージョを作る。徐々にコツを覚えてくる。

日曜日:59.70 kg (不気味に一定値を保っている)

朝起きてから午前中は四重極のノート作りに励む。たかどんは出勤で、昼過ぎに駅まで送る。

帰宅しカップ麺+餅で昼飯を済まし、少し昼寝。ふと気がつくともう14:30になっている。

急いで着替えて湖畔に出かける。外に出ると嫌な雲が広がっていてぽつぽつと降ってくる。しかし、ここまで来て戻るのは惜しいので、そのまま湖畔へ。

本日はポイント練習で30km走の予定。

しばらく歩きを続けたせいか、足は非常に重い。走ったときとは違う疲れ、大腿四頭筋辺りが特に疲れている。何かしら走る役に立っているのだろうか、と少々不安を覚える。疲れを残しているだけではないのか?

6km走るとついに雨が本降り、びしょ濡れで走る。

今日は湖畔ロングコースを選択したが、湖畔を離れると所々に滑りやすい箇所がある。危ないなと思いながら走っていると、8kmの登りの何でも無い小さな段差で思い切り足を捻る。これ以降はショートコースで湖畔をぐるぐる。

10kmでパンツが重くなって落ちそうになってきたので紐をしっかりと締める。

14kmで右足がもぞもぞとおかしくなってきて、水が溜まったのかと思ったら、腰に挟んであった手ぬぐいが水を吸って重くなって、足に方に落ちていったのだった。手が冷たくてなかなか作業が捗らないが、足の下の方から手ぬぐいを引っ張り出す。

17kmでようやく雨が止む。しかし、今度は捻った右足首に多少の違和感を感じ始める。これ以上無理をしていけないと、21kmで終了(本当は走れたかも知れないが、足のせいにして中止したのも半分くらいはある)。今日はびしょ濡れで3時間近く走る気力は保てなかった。

何となくがっくりと敗北感を味わいながら帰路につく。

さて、明日は家にこもって仕事のポイント練習、四重極ノートを仕上げたる。明日こそ!

f:id:TakaQ:20180103185019g:plain