休足・あまりに弱すぎる意志

61.20kg 10.6% 5.5

雨予報なので車で出勤。今年はこれが多すぎる気がする。

午前中は先日に一進した問題を検討する。が、なかなかうまくいかずに四苦八苦。もう少し前はこの程度の問題はさっと検討できた気がするのだが。何をするのにも時間がかかる。

一応の完成を見て、面白いのか面白くないのか、いまいちはっきりせず。

午後はまずは教授会。さくっと終わる。それからわしが議長の運営委員会。良く理解していないことが多いので冷や汗をかきながらの会議。

あまりに嫌な汗をかくのでエアコンをつけてしまった。

なんとか終了後は、院生とのゼミ。久しぶりに皆が集合。

帰宅後は走る予定だったのだが、かなりの疲労感と、ラッキーなことに雨がそこそこ降っている。車の中で「どうか雨が降り続きますように」と祈る。だが、無情にも帰宅時にはほぼあがる。

しかし、一旦萎えてしまった気持ちは再起動せず。休足としてしまう。本当に困ったことだ。

さて、明日は院の授業。新しい研究はしばらく脇に置いて、まずは先日のレフェリーコメントに対応して、論文を再投稿しようと思う。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain