Eペース走10km・調子は良いと思ったが

10.02km 57:16 (5:43)

61.45kg 10.9% 5.5

昨晩は1:30にトイレに起きて、考え事を始めたら眠れなくなってしまい、しかし、定刻に目覚ましにたたき起こされ、眠っていたことを認識する。

朝、事務室に寄ると先日注文した専門書が届いていたので、早速ざっと眺める。なかなか面白くて最後まで拾い読みをして、何か活かせないかとあれこれ考え事をする。

卒研生が「熱があって来られない」メールが来たので「2週間は来ないように」と返信する。というわけで午後の卒研は無し。

再び、あれこれと考え事をする。

夕方、先日のレポート採点が甘すぎたことを反省して、もう一度見直す。

少し早めに帰宅してたかどんと湖畔に出かける。今日は涼しくて気持ちが良い。足も軽くて調子が良い。時計は敢えて見ずに、ぎりぎりEペースくらいの呼吸を維持して走る。

走るのが気持ち良いし、しかも非常に速く感じる。こんなのは久しぶりの感覚。

そんなに急に走れるようになるわけはない、いや、突然開花したのかも、まあ良いところ5:40かな、しかし実は5:20だったりして、とあれこれ考えながら走る。

最後までEペースぎりぎりを維持して時計を見てがっくり。最近は超スロージョグばかりだったので、サブ4ペースでも速く感じたよう。

やはり呼吸から判断するのが正確だ。

さて、明日は授業。もう終盤だ。出来れば走りたいのだが。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain