Mペース入り10km・古い問題が復活

10.01km 1:00:00 (6:00)

61.55kg 11.3% 6.0

5時に起床しバスで出勤。

午前中は2、3の問題をあれこれ考える。

昨年からyとやっている問題で、2次元問題は既に論文になったのだが、3次元がうまくいかずにずっとペンディングになっていた。ところがふとあることを思いついて、先日yにメールをした。そのyが久しぶりに来たので、少し議論をする。就職が本命に決まったそうで目出度い。

午後は会議が2つ。

終了後は、sとやっていた問題も少し視点を変えてみるとなんとなく分かったような気がする。考えてもどうしても分からないときには、しばらく時間をおくとよい。見えなかったものが見えてくることもある。

そのためにも、うまくいかない問題もきちんとノートを作ってまとめておくのは大事なことだ。

帰宅後はたかどんと湖畔へ走りに行く。今日はスピード練習を入れたい、出来ればTペース走4km。

まずはジョグ、今日は足が軽くて楽だな、と思いつつ時計を見るとラップは6:05、楽なはずだ。思ったより調子は良く無さそうなので、Tペースは止めにして、5:20程度のMペースをめざす。

5:29-5:30-5:21-5:20

4km持続させるために、2kmまでは余裕を持って、それから少し上げるような気持ちで。時計は見ずに走ったが、今見ると予定通りに走っている。最後の方は結構きつくなった。

今日は湿度が高くて、汗だくとなる。夕方の暑いときより汗の量が多かった。

さて、明日は院のゼミだろうか。午前中は復活した2つの問題を考えよう。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain