Mペース走10km・経験の無い卒研

10.01km 56:18 (5:38)

57.40kg 6.8% 1.0

昨晩はよく眠る。

いつも通りにチャリで出勤。

午前中は新問題の計算。うまくいかないので少し違った方法を試すことにした。

午後は卒研。行ってみるとあまり出来の良くない学生が本日のレポーター。まあ、それは良いのだが、他のゼミ生が全く予習をしてきていない。

そういうわけでゼミにならない。レポーターは全く理解していないし、それが十分に予測できるのに誰も読んできていないというのはどういうことだろうか。

わしは一言も発しないでただ聞いている。2時間学生達を観察。

まあ、興味が無いのだろうと判断した。自分からどうしも理解したいという思いが無い。

わしもやる気の無い学生にやる気を出させるほどのやる気は無いので、もう前期のゼミは止めにしましょうか、と提案する。

卒研の輪講も長年やってきたが、こんなことは初めて言った。もちろん、いい加減で出来の悪い学生も多々いたので、怒ったりしたことも沢山あるが、今年のゼミのように成績優秀者が多いにもかかわらず、好奇心のかけらも感じないのは珍しい。これまでに幾つもノートを作成して送付しても全くの無反応。いい加減嫌になってくる。コロナの影響なのだろうか。

さて、その後は少し計算の続きをする。今まで新問題と言ってきたのは後期の卒研のための問題だったのだが、もう自分だけでやることにする。

帰宅し、ほっと一息ついているたかどんと湖畔へ走りに出かける。

最初のラップが5:32だったので、まあ、Mペースで行こうかと思う。大分楽に走れるようにはなってきた。だが、今日も安眠を優先して、ぎりぎりMペースを目指す。最後には流しも入れないで終了。

さて、明日は午後はずっと会議。午前中に少しでも計算を進めよう。