Mペース走10km・輪講の論文が難しすぎた

10.01km 56:27 (5:38)

57.65kg 7.3% 1.0

最近の傾向として、眠ってすぐにトイレに起きて、再び3時頃が醒める、が習慣化しつつある。目が醒めてもまた眠ってしまうので大きな問題は無いのだが。

空模様が少し怪しいが、チャリで出勤。

午前中は新問題。いよいよ具体的に数値計算を始めようと思うでパラメターを良く選んだりする。

午後は卒研。先週から輪講している論文が少々難しすぎたか。レポーターはなかなか良く準備をしていたが、わしも分からない箇所が多々あっていまいち消化不良であった。

そこで、ゼミが終わってから考えると大体分かった。理解するというのは他人の土俵の上の問題を自分の土俵に乗せるということ。人の言葉ではなかなか理解できないので、自分の言葉に翻訳すればすぐに分かる。

帰宅後は、たかどんが締め切りの迫った仕事で忙しいので、一人で湖畔へ走りに出かける。

最初のラップが5:28だったので5:40ちょうどを目指す。

ただ、3kmで時計を見ると5:45まで落ちていてびっくり。やはり自分でも感じるとおりに疲れが残っている。しかし、5:40を目指して少し頑張る。まあ、今日は安眠を優先するので、そこそこにしておかないといけない。

最後の方では向かい風できつかったりしたが、まあ、ほぼ目標通りに走りが出来て良しとしよう。

さて、明日は昼から会議があるが、その他は自由なので、1. 授業ノート執筆を少しで良いから進めること。2. 数値計算を始めること。3.今日の卒研輪講の問題を整理すること。これらを行う予定。走りは休みとする。