休足・地球の裏から再び問い合わせ

57.05kg 7.0% 1.0

昨晩はよく眠る。

今日はまあ良い天気と言えそう。チャリで出勤。

昨晩のうちに、地球の裏側からわしの論文に関して質問。少し前から問い合わせが来ていて何度かアドバイスを送ったのだが、まだうまくいかないとのこと。わしが今日理解した範囲で再度アドバイスを送る。すぐに返信あり。再々度アドバイス。これを繰り返し、今日だけで何通もやり取りをする。どうしても知りたい、解決したいとの必死さが伝わってくる。こういう若手研究者にはわしもなんとか答えたい。

それと平行して、午前中は新問題の計算。なかなかうまくいかない。

午後もアドバイスと新問題計算の続き。自分の計算はやはりなかなかうまくいかない。さて、どうしたものだろうか。

夕方には会議。わしが議長をする。早めに終わろうと思ったが1時間30分もかかってしまった。

少し遅めに帰宅し休足とする。

さて、明日は卒研である。地球の裏側の研究者と比べて、あまりに好奇心の無い学生とゼミをやるのは正直、苦痛である。