Mペース走

11.46 km 57:28 (5:01)

午前中は、懸案の問題を再考する。厳密にentanglement Hamiltonianが求まる模型があるのだが、その挙動が良く理解出来ない、というか、我々の予測と少々異なっていて困っていた。しかし、何となく突破口は見えてきた。もう少しだな。それから、我々の方法を○○にも適用出来るかも知れないことが徐々に分かってきた。○○は今はここには書かない。

疲れもたまっているせいか、昼飯後はどうも眠たい。しかし、うたた寝しながら考え続けるのは、幸せも感じるし、何かふっとおもしろそうなアイディアが思いついたりすることもあるから、無駄ではないのであろう。共同研究者から論文草稿が来たので読んでコメントを返信する。

午後は、研究・教育以外の業務を幾つかこなし、腹が減ったなと思ったら土砂降りの雨が降り出す。しかも稲妻が光って怖い。このまま続くとだめだと思ったが、しばらくすると止んだので、コッペパンを買いに行って3時のおやつとした。これで今日は嫌でも走らなければならない。

帰ってランニング。雨は今にも降り出しそうなので、さくっとTペース走にしようかと迷ったが、予定通りMペース走とした。

f:id:TakaQ:20150623202444p:plain

5:00/km程度を目処に走り始めた。5km位なら良いのだが、徐々にしんどくなってくるな。もう少し楽に走れないだろうか。今度、どのくらいの心拍か計測してみよう。2年ほど前までは必ず心拍計を付けて走っていたが、そのデータを活かす術を知らず、単なる自己満足に終わっていたので面倒になり止めてしまった。

そのうち小雨が降ってくる。終わる頃にはかなり本降りに。ちょうど間に合って良かった。今日は左のおしりが少々痛い。

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain