回復走7km・MGCに興奮

7.02km 45:55 (6:32)

59.35kg 10.8% 4.5

朝は早くに目が覚めてしまい、少し計算をする。

午前中はMGC。久しぶりに興奮しながらレースを観戦。音程を外すのも、失速するのもわしだけではないと知って安心する。

午後は、鯵のハーブ焼きを作成。

ドクターX鑑賞ののちは、ベランダの掃除をして、更にドクターXを見てから河畔に走りに出かける。

昨日のロング走で、左右の薬指の爪がやられる。特に右は、もしかしたら水戸マラソンの頃には剥がれているかも知れない。あとは、左腕の筋肉痛がひどい、少々情けないが。

Eペース10kmを目処に走り始めると、なんとまあ、右の腸頸靭帯に違和感が。今、ここが故障すると水戸マラソンは絶望的となるので、直ぐに回復走に変更。7kmをゆっくりと走る。痛みが出たら直ぐに歩きに変更すると言い聞かせる。

1km程で違和感は消えたが、今は徐々に負荷を高めていくべき時期なので、速さは上げないで慎重に走り、回復走とする。

帰宅しシャワーののちに十分にアイシングをする。

負荷を高めるのは故障と隣り合わせ。それは日本代表を争うような選手でも、わしのような者でも同じ。ここは慎重に行こう。

とにかく無事に距離を踏めればそれなりには走れるだろう。

明日はEペース10kmを目標とする。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain