読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

連続休足日

 3日連続休足。

日曜日:何となく走りたくない。天気も荒れ模様だし、サングラスでもがっかりしたしな。朝から思い切りぐうたらした。ぐうたらしたらかえって疲れた。

録画してあった必殺仕置人をまとめて見る。これは古いのでさすがに当時は見ていなかったが、今見ると名作だ。今日の時代劇とは質を異にする。すばらしい。わしが見ていた必殺仕事人より面白い。

ニュース等を見ていて思うのだが、地震予知云々という名称は使わないで欲しい。地震現象は何年、何十年、何百年のタイムスケールの現象だから、我々が期待するような予知などできるはずが無い。しかし、我々は言葉にだまされる。単に地球物理云々、地震科学云々、防災科学云々でええやんか、と正直思う。

休足日としてしまう。

月曜日:朝からこの間のテーマに関して考える。なかなかおもしろそうだ。同僚とも議論をして、問題は見えてきた。

こうして終日研究。夕方には2年生主催の新入生歓迎会があり出席する。皆さん、これからの学生生活を充実させて下さい。ただ、酒無しのコンパはなかなかしんどい。酒のつもりでついついウーロン茶を飲み過ぎる。そのため、夜中にトイレに起きてしまう。それから研究テーマを考え始めたら眠れなくなってしまった。しかし、幾つかの収穫あり。研究に集中し出すとこうした睡眠学習も増えてくる。

休足日。

火曜日:昨日までに分かったこと、今後の方針をノートにまとめる。昼前に共同研究者に送付する。

午後は卒研。

夕方になると、昨日の睡眠不足から眠くて仕方ない。空を見ると今にも雨が降りそうだ。そういう季節になった。降らないうちに帰る。帰ってからとうとう本降りに。しばらく待つも止む気配はない。

そんなわけでまたしても休足。

マラソンシーズン中はマラソンに時間を割いた。これからは本業に時間を割く。

あまりにも間隔が開いてしまうので近況をアップロード。

f:id:TakaQ:20150506163700g:plain