サブ4ペース走16km・徐々に復活しつつある

16.02 km 1:28:17 (5:31)

金曜日:57.80kg

午前中にレポートの採点を終わらせる。昼飯はお好み焼き。それからしばらく研究をしたりぼーっとしたり。休足して飲む。

土曜日: 58.45kg

朝起きてから少し研究。朝食後、買い物に出かける。その途中で久しぶりになじみのワイン屋へ。マラソン談義で盛り上がる。Don Davidを購入。

午後は掃除を行う。

それからすぐに走りに出かける。本日は晴れの予報だったが、外は暗くなっている。外に出ると真っ黒な雲が迫っている。そこでコースを河畔から湖畔へ変えることにする。河畔は何もなくてもかなりの野性味があるので、そこで雨でも降られると精神的に厳しい。それに対して湖畔には雨が降っても必ずランナーはいる。

直ぐに雨が降り始める。初めのうちは涼しくて良いと思っていたが、しばらくすると風は強くなるし雨は土砂降りになるしで、かなり荒れてきた。しかし、雨中のランニングは先週の水戸マラソンで鍛えられた。

とにかく走る。今日はゆっくりでも良いので15km、出来れば21km。走力を維持した上で回復を目指すランニング。

比較的楽にサブ4ペースで走れる。足も先日よりは軽くなってきている。ただ、10km当たりで足に疲れが出てきてもう止めようかと思う。

しかし、12kmを超えると少し調子が出てきたのでもう1周し16kmで終了。その直前、高校生がチャリで濡れながら走ってきてすれ違いざまに「雨、雨、降れ、降れ、もっと降れ」と歌っていて感心する。

今日はかなり寒くて身体も冷える。このコンディションだと42kmはかなり辛いかも知れない。

明日は軽く走る予定。来週は徐々に距離を伸ばし、週末には30km走を行いたい。同時に今の研究のトピックを最大限に進めて、出来れば論文書きの目処をつけたい。

f:id:TakaQ:20170429193933g:plain