Eペース走10km・体重の増加が止まらない

10.06km 58:53 (5:51)

月曜日:61.30kg

たかどんと、とある美術館へ。車で片道2時間30分もかかるのでへとへとで休足。

火曜日:62.40kg

5時に起床し、7時前に研究室。終日研究。時間のほとんどを論文改訂に費やすが、先日の研究会で気になったある数学の定理も少し考えてみる。自分の方法でも出来るかも知れない。

当然のように休足。

水曜日:62.50kg (うひー、ついにここまで来たか)

中断したランニングを再開すると、筋肉が付くせいか一旦体重が増えるが、継続して走っていると徐々に体重が落ちてくる、という傾向がわしにはある。ところが、最近では、週末に走ると、その法則に従って一旦体重が増え、そのまま走らないで飲んでばかりいるので、増加した体重が維持され、翌週末に走ると更に体重が増える、と負のスパイラルに陥っている。

改善するためには是非とも平日の夜に走らなければならない。今日は走ろうと決意して大学へ。

本日も終日研究。昨日の数学の問題に本気で取り組んでみるが、なかなか難しい事が分かる。丁寧に計算してみるがうまくいかない。しかし、もう少し粘ってみよう。

帰宅後、湖畔に走りに出かける。週末のロング走で相当疲労が溜まっているからEペースで十分。走力よりは体重をコントロールするためのランニングと割り切る。

とにかく身体が重い。実際、物理的に重いのだが。

6kmでかなり疲れたので終わりたくなった。が、そこは耐える。

最後はサブ4ペースで、と思っていたがとても無理であった。

夜走ったのは10月18日以来。ということは、2ヶ月以上も禁酒日無しだったのか。これからは平日の夜、最低でも周1日、出来れば2日は走り酒を控えよう。

さて、明日も数学の問題を考える、何とかなれば良いな。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain