やはり休足・なかなかうまくいかない

61.20kg 10.6% 5.5

天気は持ちそうなのでチャリで出勤。

昨晩遅くに、先日投稿した論文のエディターからリジェクトのメール。リジェクトというか別の雑誌に投稿しろと言うこと。レフェリーではなくエディターにリジェクトされるというのは屈辱だが、まあ、仕方が無い。

非常にインパクト・ファクターの高い雑誌なのだが、エディターやで、エディターに拒否されるってどういうことや?一昔前には考えられない。

最近の風潮なのだが、それに流されるわしも悪い。

終日、その論文に関連した新しい問題を考える。が、なかなかうまくいかなくて難儀する。

もっと速く走れたらなー、と思う以上に、もっと頭が良かったらなーと思う。

午後には言われるがままに別の雑誌に再投稿。

間宮林蔵も読み始める。お稲の舞台は長崎だったのにいきなり択捉島になるからなかなか頭に入ってこない。

大学を離れるのが遅くなり、ついでに髪も切ったので遅く帰宅。

さて、明日は大学院の新しい授業。資料を準備しよう。

そして、問題の解決の糸口が掴めますように。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain