休足・気分転換で良い方向へ

59.15kg 9.2% 3.0%

朝は通常通り出勤。

昨日のレース、結果はともあれ、或る意味良い気分転換になった。研究を忘れレースに集中。その結果、新しい気持ちで研究に戻る事が出来る。

まず、第2の問題。もうダメかと思っていた。もうダメだと思うと、余計にごり押しで自分の考え通りになるようなシナリオしか考えられなくなるのだが、今日は新しい気持ちで少し引いて、全体を考えてみる。

そうすると、何となく見えてくることがある。

午後は、先週リジェクトされた論文の改訂。全くやる気が起きなくてほったらかしてあった。まず第1に雑誌のエディターの態度が気に入らない。非常に高飛車な態度である。レターがダメなら別の雑誌のレター形式もあるはずなのに・・・と愚痴をこぼしても始まらない。

心機一転、改訂に取り組み始める。学生との共著の論文だから、学生に不利にならないように最善の落としどころを探らなければならない。

ただ、レース明けの昼飯後、さすがに時々眠くなるので(否、いつものことか)居眠りしているふと最中に良いことを思いつく。飛び起きて検証して、もう少し早く思いつけばレターでも行けたかも知れないと少々悔やむ。

まあしかし、改訂に全力を尽くそう。

今日はコーヒーはがぶがぶと飲み放題。晩飯ではワインを堪能。レース後の幸せに浸る。この幸せもレースがあってこそ。昨日のレース記録は、少しずつ書く予定。乞うご期待。と言っても失敗レースの記録だが。

明日は軽く走りたいと思う。勝田へ向けて始動だ。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain