今日も雨で休足・雨でなくても休足だが

59.05kg 7.6% 1.0

昨晩も疲れたせいかよく眠る。

今日は雨なのでバスで出勤。

朝予習をしようと思ったが、あまり時間が無いことが分かる。8時40分より1コマ目の授業スタート。

今日はオンラインである。

1年生授業は初めてで、どの程度に抑えればよいか、あまり実感が無くてそういう意味で緊張はする。なんとか終了。

10分の休み。トイレに行って月餅でエネルギー補給をする。

月餅を味わうまもなくすぐに2コマ目の授業がスタート。朝時間が無くてあまり予習が出来なかった。

半分くらいが終わると、さすがに疲れてきて、分かってもらうように説明しようという意欲が若干薄れてくる。質問しても全く反応ないし。

久しぶりの授業も無事終了する。

疲労困憊でしばらくは屍状態。昼飯後に昼寝をしてから復活する。

午後、まずは論文校正等。研究関係の急ぎの仕事を終わらせる。

その後はしばらく新授業の構想を練ってから、日本語解説記事の執筆をする。

なかなか内容が濃く充実した1日であった。

今日はずっと雨で休足とする。雨でなくても金曜は定例の休足日。

さて、明日も新授業の準備をしよう。夕方にはもちろん走る予定。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain