Eペース走10km・chatGPTの凄さに驚く

10.08km 59.04 (5:52)

59.20kg 9.6% 4.0

金曜日:2コマ連続授業。1コマ目終了時に部屋に戻ると、エアコン工事の最中、直りますかね、などと言葉を交わしながら2コマ目の授業へ。

戻ると無事に工事は終了したようで安堵する。久しぶりに午後の居室で仕事をする。

土曜日:終日家で仕事。先日上手く行った問題の先を検討。数値計算プログラムで、うまいアルゴリズムが浮かばず、ここ数年放置してあった問題に再度ぶち当たったので、重い腰を上げて考えることにする。

あまりうまいプログラムが書けず、ちょっとした出来心でchatGPTに相談してみる。「コレコレのプログラムをMathematicaで書いて」とお願いする。たちどころに書いてる。それを自分のプログラムにに実装してみると少し違う。そう、指示を間違えていた。「これこれを修正して」とお願いすると、嫌な顔をしないですぐに答えを返してくれる。

ドンピシャリである。ここ数年の懸案事項が立ちどころに解決する。

正直言って恐ろしい。Mathematicaなんて世間の人はあまり使わないであろう。だが、chatGPTはその言語で正確なプログラムを作り、例題まで提示してくれている。

これまで遊びでchatGPT使ってみたが、これほど役に立つとは思わなかった。これがただで使えるってどういうことだろうか。

言葉がない。

夕方、たかどんと河畔へ走りに出かける。走り出すと動きがギクシャクしているので、ペースは気にせず丁度良いくらいで走る。時計は見ない。

今日は涼しいようで湿度が高いせいか汗が流れ落ちる。びしょびしょになって終了する。

さて、明日はいろいろ家のことをやる予定。