読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休足日

休足日なのだが、つくばマラソン前の1週間の体調変化等を今後のために記しておく。

土曜日のMペース走20kmを行っている最中、大臀筋とハムストリング、特に前者に疲れを感じた。それが、日曜日にも残っていた。

そして今朝も大臀筋に疲れを感じたままだ。ちょっと長引いているようだ。

最近の傾向として、走っている最中に大臀筋とハムストリングがしんどくなり、翌日以降、この大臀筋・ハムストリングの疲れが癒えてくると、今度は大腿四頭筋に疲労感を覚える。走ることによって足全体が疲れるが、大臀筋等は比較的早く癒えるのに比べて、大腿四頭筋は回復するまでに時間がかかるとわしは解釈している。

最近のこの傾向に照らし合わせると、今回大臀筋の疲労回復の速度が遅い。ちょっと困ったな。

今日は2、3コマ目が授業で、立ったまま声を張り上げて熱く語っていると、それだけで疲れる。が、講義が終わると、大臀筋らは何となく少し軽くなった感じ、大腿四頭筋に疲労感が出てくる。

しかし、足全体が重い。夕方に階段を上ったらかなりしんどい。これは足が疲れている証拠だ。

帰ってから風呂に浸かった。最近は面倒でシャワーで済ませていたが、疲れを取るために風呂に。さあ、これから1週間弱は、たいして高くはない走力をできる限り維持しつつ、如何に疲労回復するかが課題だ。さて、どうなるか?

f:id:TakaQ:20150921161804g:plain