サブ4ペース走21km・終わった直後に筋肉痛

21.78 km 1:59:37 (5:30)

土曜日:62.10kg (62kg台が定着してしまう)

今週は、二日連続の忘年会等で走れず。思い切り食って飲んだのですっかり62kg台。

かすみがうらマラソンから勧誘メールがしばしば来る。人が集まらないのだろうか。わしの心も動く。一旦はエントリーしようとデータを入力するが、入金直前に考え直して一旦キャンセルする。悩ましい。仮に走らなくてもレースがあると言うだけでトレーニングのモチベーションが上がる。しかも、もし走ることが出来れば、来年度もレースに参加したことになる。その上、気持ち的には今季のレースに参加したことにもなる。

しかし、宴会続きでステロイド剤もちょっとサボって塗らなかったら、お腹や背中にぼつぼつが出てきてしまった。まだ気を抜いてはいけないようだ。

やはり、エントリーは止めておこうかと思う。

走るのも結局、週末となってしまった。

研究会も終わったし、論文改訂もぼちぼちと進んでいるので、本日はゆっくりと過ごす。買い物等に出かけたのち、14時過ぎに走りに出かけようと思いたつ。が、爪を切ったり着替えているうちに15時に近くなってしまう。

河畔に出かける、今日はロング走をしたい。最近では内臓脂肪も増えてきたし(以前ではシーズン中は1%だったが今では7%)、あまりに急激な身体の変化は良くないと思われる。少しは絞りたい。出来れば今日は20km以上走る目標を立てる。距離が目的なのでEペースで十分。

しかし、1週間空けるとさすがに足は軽くて、速めに走ってしまう。まあ、いいか、後半落ちてきたらそのまま無理せず走れば良い。

気持ち良いペースで走るが、4kmを超えると足がきつくなってくる。更に喉が渇いて水が飲みたい。ただ、距離達成に対してはまだ前向きな気持ちはある。今日は河畔ロングコースで、一旦11km行ってしまえば帰りはどんなに短くても9kmのコースを選択する。

足が厳しい割には意外と走れる。11kmで折り返してもまあまあか。ただ、右のアキレス腱が痛くなってくる。水が飲みたいのも忘れて夢中で走る。

15kmになると今度は左のアキレス腱に痛みが。

しかし、やはり意外と走れる。アップルウォッチは5:30を告げてくれるが少しずつ落ちてくるので、折角だから頑張ろうと思う。少しずつペースを上げて5:20程度で走る。アップルウォッチは、ウィンドブレーカーが触るせいか「ワークアウトを中止します」を連発するが構わず走る。最後はさすがに落ちて、急坂は這うように登る。

久しぶりの20km超。終わった直後に筋肉痛。

帰宅し、シャワーを浴びると頭がまだチクチクと痒くなる。まだ完治には時間がかかりそうだ。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain