サブ4ペース走24km・痛恨!ガーミンのデータが満杯で記録できず

23.93km 2:14:06 (5:36) -- アップルウォッチのデータ

[9km 49:16 (5:28) --ガーミンのデータはここまで]

金曜日:60.80kg

本日は休校日、と言っても元々授業はないが。論文改訂や新しいプロジェクトの考察。

土曜日:62.15kg

たかどんもわしも、センター試験である。たかどんは朝早いので4:15起床。わしは起きられず5時前に起床。

受験生もわしらも大変なセンター試験。無事終了するも疲労困憊。ありがたいことに、今年の担当は本日1日だけ。明日は休みである。

日曜日:62.25kg

疲れていたので朝は遅く起きる。

たまったドラマを見るともう昼前。急いで買い物に出かけ、帰宅し昼飯後しばらく休む。レポート採点したかったが出来なかった。

2:30から支度を開始し河畔に走りに出かける。今日は先週よりも少し距離を伸ばす予定。初めのラップが5:29だったので5:30程度を目指すことにする。

順調に走っていったが、9km手前でガーミンが鳴る。何かと思ったらデータが満杯とのこと。これはまずい。立ち止まって古いデータを消そうと思うが、うまくいかず。

通常はレース前にデータを消去しているのだが、今季はレースに参加していなかったので全く忘れていた。痛恨の極みである。

仕方が無いのでガーミンはほったらかして、アップルウォッチに頼ることにした。

ランニングの記録は基本、ガーミンで行っているのでがっくりする。アップルウォッチはいまいち信用できないのだ。

練習とは言っても、ランニングの大きなモチベーションはデータにある。翌日の朝、新しく加わったデータを研究・ランニング日誌にまとめて眺めて楽しむ。そして、これまでのデータの蓄積を眺めて自己満足する。

これのために頑張って走る。

それが出来ないと分かるとモチベーションが落ちることこの上ない。

後半、少し上げようと思っていたが、やる気を喪失して適当に走る。30kmもやめとする。

よく知っている道だから大凡の距離間はあるのだが、後半、アップルウォッチの距離は少しおかしい。大分長く走らされている気がする。

24kmに達したと思って止めたが、記録は24kmに届いていない。これはおかしい。24kmは確実に走っているはず。

帰宅し、風呂にゆっくり浸かると気持ちよくて眠くなる。そののち、ガーミン時計のデータを全て削除しておく。

最近データ転送の調子が悪かったのもこのせいかもしれない。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain