ビルドアップ的にサブ4ペース走30km・面白いことが分かりつつある

30.05km 2:47:47 (5:35)

金曜日:61.05kg

終日研究。卒研の課題で面白いことが分かってきた。論文を書いても良いかもと思い始める。

晩酌はたかどんが新潟出張で買ってきてくれた日本酒。

土曜日:61.90kg

かなりの雪との予報だったので、午前中は早めにしげるさんのお見舞いと、買い物へ。買い物中に雪が激しくなってきたので急いで帰宅する。わしの車はFRの上タイヤはノーマルなので、雪が積もると走行不能になる。

ところが、午後になってもいまいち雪は激しくは降らない。走ろうと思えば走れる。しかし、雪のちらついている景色が走る気を削ぐ。

結局は最初の予定通り休足する。午後は少し研究の続きを行う。なかなか面白いことを発見したかも知れない。

今日も新潟の日本酒。

日曜日:62.30kg

午前中は溜まったドラマを見たりして過ごす。昼には吉野家の牛丼を引き替え(先週のスーパーフライデー分)に行って、家でたかどんと食う。初めに褒美を食ってしまうと、あとは義務を果たさなければならない。気が重い。

意を決して14:30にたかどんと湖畔へ走りに出かける。ただし、たかどんは1周のみ。

本日はどうしても失速したくないので、慎重に走り始める。3周9kmごとに無理ない程度にビルドアップすることにする。

最初の3周はEペースで。5:45-50を予定。今日はきちんとラップを確認しながら走る。このペースで始めると21km過ぎにどのような影響が出るかを知りたい。

9kmでの平均ラップが5:43であった。ほぼ予定通り。かなりゆったりと走れ余裕はあるので、少しだけあげて次の3周は5:35-40を目標とする。ところが遅い走りに慣れてしまうと、直ぐには上がらない。10kmのラップが5:45で驚き、これではいかんと頑張ってみる。11kmのラップは5:32。こんな感じでしばらくは上がったり下がったりを繰り返すものの次第に安定してくる。

18kmでの平均ラップは5:39であった。これもほぼ予定通りか。そこで、次の3周はもう少し頑張って5:30を切るくらいとする。

もちろん楽では無いが、先週に比べたらはるかに状態は良い。26,27kmのラップは5:32となってしまったが、基本5:20台で走ることが出来た。27kmでの平均ラップは5:35であった。

最後の1周は、頑張ってみるが5:25-5:37-5:32でいまいちであった。さすがに30kmを走ると疲れる。

今日もアップルウォッチは先週と同じ。24km程度までで200m近く距離を短く計測するが、その後は急速に長くなっていって、ガーミンの30kmがアップルウォッチでは29kmで1kmの誤差が出た。

アップルウォッチが使えるのはハーフまでか。

今日のペースは先週と真逆。どうせなら、今日の方が気分も良い。ロング走は今日のようにEペースから始めてビルドアップ的に走ろうと思う。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain