数字ではEぺースだが全くEペースでない10km・今日も強風で難儀する

10.01km 1:01:54 (6:11)

61.00kg 10.8% 5.5

昨日は疲労困憊で、夜は死んだように眠る。

本日、午前中は院生の課題について検討する。まだうまくいっていないところがあったが、全てがクリアになった。ほっとする。

チャーハンの昼食後、昼寝と読書。そのあと食材を仕込む。今晩の焼き鯖の押し寿司、ぶりの味噌漬け、鶏胸肉のハム。

そして夕方に河畔に走りに出かける。昨日の強風中のランニングで大腿四頭筋疲労が激しい。今日も昨日に増して強い風。

往路は追い風でとても楽。足を上下させるだけで自然に前に進んでいく。折り返しで5:38であった。

折り返すと、風がきつすぎる。ペースは一気に6:30まで落ちる。それでもきつい。

向かい風は真後ろに力を受ける。力を受けるという意味では坂道走に似ているのだが、重力は真下に対して、向かい風は真後ろ。使う筋肉も違う。向かい風では大腿四頭筋に負荷がかかるようだ。

今日も強風で、ゆっくりのEペースでも辛くて歩きそうになるのを必死にこらえる。

なんとか10kmを走り終える。

さて、明日は自分の問題に集中しよう。火曜日が飲み会なので出来れば明日は走りたいが、今の疲労感ではどうなることやら。すでに足がじんじんしている。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain