坂道ダッシュ9本・ところが右すねに違和感発生

11.08 km 1:08:45 (6:12)

○右すねがまずい。坂道ダッシュはわしにはもう無理か。更に最近の傾向として左足の甲のあたりが全般的に良くない。

木曜日:授業2コマと夕方の会議、更に科研費報告書仕上げで1日が終わる。走る気力無し。

金曜日:朝チャリで出勤。学校に到着後、最近はエレベーターを使ってるのだが、本日はたまたま訓練のため階段を走って登ってみる。途中ふっと階段を這う埃にまみれたゴキブリに気がつく。ゴキブリにしては動きが鈍いのでよく見るとクワガタであった。コクワガタだろう。ここにいては誰かに踏まれるのが落ちだから、捕まえてもう一度階段を降りて外の桜の木に逃がす。

しばらく木を這うクワガタを眺める。いかにもありそうな絵なのだが、考えてみるとわしはこのように木を這うクワガタは見たことがない。子どもの頃、クワガタを捕まえるときには木の根元を掘ったり腐った木を割ったりであった。或いは物凄い田舎にいるときには家の電気に飛んできたり、道を這っていたり。最も絵になりそうな木を這うクワガタは本日初体験。

午前中には同僚からも計算を受け取り、本格的に論文執筆を開始。

2コマ目授業。たかどん弁当を食った後、日帰りの出張。共同研究者と議論する。帰りは遅くなり休足。

土曜日:出勤のたかどんを見送った後、わしの方は学部の後援会総会があるので時間より早めに出勤し論文を書く。出勤途中、最近通勤路にテイクアウト専門の海鮮丼の店が出来ていて気になっていたので、昼飯として海鮮丼を購入する。まあまあうまかった。

後援会の後の保護者会で面談等をする。

チャリで帰宅途中に雨がぱらぱらと降ってきた。帰宅後すぐに走りに行こうと思って着替えているうちに滝のような雨が降ってくる。ランニングは断念し、おとなしく飲むことにした。ああ、ついに3日も休足してしまった。

日曜日:オープンキャンパスでたかどんは今日も出勤。わしも早起きして、論文執筆をする。6:30-11:30まで頑張る。しかし、これ以上はやるまい。少しは気分を変えないと明日から新鮮な気持ちで出来ないから。

今日も昼飯はお好み焼き、完璧に出来て堪能する。

昼食後は近所へ買い物にぶらり。ワインや大福を購入。

帰宅後、部屋の掃除をして、夕方走りに出かける。河畔へ行くつもりだったが夕方でも思ったより日光が強いので、湖畔に変更。少しでも日陰がある方が良い。

さすがに3日休足すると足も軽い。抑えても5:30位。久しぶりに湖畔ロングコースへ。3周して15km走ろうと思う。

ところがロングコースの坂道へ到達したときに、ふと坂道ダッシュをしようと思い直す。まず、この坂道は深い樹木の中にあるので涼しい。去年の真夏にも暑いときにはこの坂道でダッシュを行った(が、やり過ぎで8月にはシンスプリントを発症してしまった)。

日向を走ってから坂道に入ると真っ暗で一瞬見えなくなる深い森林地帯。寒いくらいに感じる。気持ちが良い。ここで片道250m程度の坂道ダッシュを行った。

負荷を軽くするため、1回おきにに下りは歩く。5回も繰り返すとおしりの筋肉がおかしく感じる。それ程追い込んではいないのだがきつい。

9回で終了とする。後は適当にジョグ。ところがふと気がつくと、右のすねに違和感を感じてびっこを引いて走っていた。まさに昨年と同じ箇所、右のすねに強い違和感が出ている。年を取ると坂道ダッシュは荷が重すぎるのか?

昨夏はこれを連日繰り返してシンスプリントを発症した。今年は気を付けよう。しばらくは坂道は避ける。

さて、明日から。論文に集中しよう。

f:id:TakaQ:20170429193933g:plain