ビルドアップ的な10km・次期卒研生の研究室配属に難儀する

10.02km 54:19 (5:25)

火曜日:61.50kg

昨日は腰が痛かった。ソファーに座っていたせいかと漠然と考えていた。ところがどうも通常の腰痛ではなくて、ランニングのフォームを変えた事による一種の筋肉痛であるようだ。連休中の25+20km走では、大腿四頭筋疲労を抑えるために前傾しないフォームに変えてみたのだが、そのせいで今度は腰に負担が来たようだ。

初めてのランニングによる腰痛っぽい筋肉痛。なんか新鮮だ。

これは良いことなのか、悪いことなのか?

夜に寝ているときも、仰向けもうつぶせも腰の負担になる。横を向いて丸くなって寝るのが楽である。

さて、いつも通りに7時前には研究室。本日は月曜日の時間割。とても損をした気分だ。

午後に講義。あとは新しいテーマを模索。

来年度の卒研生の研究室振り分けに難儀する。幾つかの研究室に学生が集中している。頭の痛い問題だ。わしが学生を説得しなければならないので、気分が重い。

夜、寝ているときに夢にも出てきて熟睡出来ず。

水曜日:62.05kg

まだ腰は痛い。神経痛的でもあるようで、実は筋肉痛的な腰痛なのだろうと思う。不思議な感覚で、普通の腰痛とは違う。

さて、午前中は論文改訂のための勉強や、新しいテーマを少し調べてみる。

午後はまず会議。今日は短くて良かった。その後は卒研。

夜も腰痛と卒研問題で熟睡出来ず。最近、睡眠の質が良くない。

木曜日:62.05kg

腰痛のせいで、動作が緩慢となる。

午前中は講義。昼からは論文改訂やその他ちょこちょことした雑用など。

帰宅後は、湖畔に走りに出かける。

腰痛もあるが走るのには支障は無い。しばらくは、へそを紐で引っ張られる感覚のフォームで走ってみようと思う。腰痛が悪化するだろうか、或いは徐々に腰の筋肉が鍛えられて消えていくだろうか?

最初は5:40程度だったので3kmごとに少しずつ早くしてみる。足が重い割にはまあまあ走れた。

最近、ガーミンとパソコンの同期の調子が悪い。本日は何度トライしても同期せず。したがってデータは時計から直接見る。バッテリーも大分へたってきた。もうサブ4かも知れない。

さて、明日には論文を完成させたい。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain