サブ4ペースロング走20km・おでん

20.01km 1:49:43 (5:29)

59.55kg 9.1% 3.0

ウォシュレットから水が漏れ始めたので、取り替えを考えて今日はリフォームを相談しに行く。

それから、行きつけの農家へ米を受け取りに行ったが、メロンがあったのでつい購入。

そののちには買い物。

帰宅して昼食としてナポリタンを作成。腹が減っていたので大量に作る。

直ぐに本日の晩飯、おでんの仕込みを始める。野菜の下ごしらえして、牛すじまで作成するのでそれなりに時間がかかる。我が家では、おでんは決してファーストフードではなく、本気で作る料理である、しかも大量に。多分、3日分はある。

終わると15時になったので、河畔に走りに出かける。

水戸マラソンは、小出監督の言うところの重い足で走ろうと思う。そこで、今日は20km走。ただ、2日走らなかったので出だしは慎重にゆっくりと。以下、レース直前のロング走なので記録を残しておこう。

5:38-5:32-5:48-5:31-5:46

速さが一定せす。しかし、目的通り大分ゆっくり走れた。

5:29-5:32-5:36-5:25-5:35

少し頑張る。3:35程度を目指した。まあまあか。

5:22-5:24-5:26-5:21-5:24

更に少し上げてみる。5:30程度にしようと思ったが、感覚的によく分からなくて少し速すぎ。

5:16-5:24-5:16-5:17-5:40

最後の5kmは頑張ってみる。走りながら「Eペース」と心の中で唱え続け、自分は今Eペースで走っていると思い込みながら走る。そうしたら次は5:24に落ちてしまったので「Eペースよりちょっと速い」と唱えながら走ると5:16となる。最後はダウンジョグ。

帰宅すると、たかどんが風呂を沸かしておいてくれた。ゆっくりと浸かると足がじんじんとして気持ちが良い。

晩飯はおでんでうまかった。しかし、明日の方がうまいだろう。

さて、明日からは本格的にテーパリング。つなぎのジョグの距離を減らしたい。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain