サブ4ペース走10km・論文最終章へ突入

10.01km 55:21 (5:32)

60.75kg 10.3% 5.0

昨晩も熟睡し4時にトイレ。もちろん、その後は眠れず、かといって起きる気もせず布団の中でまどろむ。

少し早めに起床し、雨なので車で出勤。

さて、昨日思いついたことを検証して、論文に載せるほど効率が良い方法ではないことが分かる。だが、副産物として別のことを思いつく。これはおいおい考えよう。

たかどん弁当を食べてからしばらく読書をしつつ昼寝。

その読書。天狗騒乱を読んでから吉村昭氏の他の本を読みたいと思っていたのだが、生協は閉まっているし、アマゾンにはキンドル版しかない。本はやはりめくって読む方が頭に入りやすい。自由に戻ることが出来るし。キンドルでは一旦戻ると、読んでいる場所に戻るのが大変面倒である。指紋がすり切れるほどページをめくらないといけないし。

だが、利点もある。教授会でも読めること(笑)。

アマゾンを見て迷いつつ、結局キンドル版を買ってしまう、「関東大震災」。

起きてから再び論文。

15時からは明日の会議の打ち合わせに向かう。

終了後も論文。ようやく最終章に入る。ざっと全体を書いてから最初に戻って少し丁寧に書き加えていき、それが最終章へと突入した。これまでの中で最長の論文、式番号は100を超えている。なかなかの大作となった。

帰宅後はたかどんと湖畔へ走りに出かける。今日は天気がいまいちなので、人が少なくて走りやすいだろうという判断(禁酒も必要だし)。

正解であった。人は前回より遙かに少ない。

走り始めはEペースがやっとであったが、徐々に頑張りを高めて、ビルドアップ的に走り平均でサブ4ペースとなった。久しぶりである。

さて、明日は3つの会議。最初の教授会は遠隔なので聞き流しつつ論文執筆、真ん中の会議は対面なので関東大震災、最後の1つはわしが議長なので全力で早く終わらせよう。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain