回復走10km・血を流して走る

10.02km 1:05:48 (6:34)

59.70kg 10.1% 4.5 

朝方、冬虫夏草の夢を見る。知り合いがこういうのが体に良いと話をしていて、それを聞いて、名前に確信が持てなくて「虫は夏だよな、夏虫冬草だったかな、春夏秋冬か」などと延々と考えていて熟睡できず。

何でこんな夢を見たのか全く不明。

朝起きるともう眠たい。

しかも筋肉痛で本日はずっと動作が緩慢であった。

午前中は論文のためにポンチ絵を作成。あまりに模型が多くて統一感もないので様々な図を修正する。

時々疲れて寝転んで、先日購入した関東大震災ipadで読むが、いらいらとしてくる。

実物の本を読むとしよう。前に戻るのも、読んでいる場所に戻るのも簡単、それに本を前にすると、何がどこら辺に書いてあったか感覚で分かる。本を眺めるだけで読んだことの全体像が浮かんでくる。

だが、キンドルではページをめくるとそのページの内容まで何処かに行ってしまう感覚。

どうも馴染めない。夜中に起きて電気をつけずに読めるとか教授会で読めるとかの利点もあるのだが。

大学の生協も休業中なので、昼過ぎに最近営業を再開した本屋に行って「生麦事件」を購入。これから読もう。

帰宅後、今晩の鯵のハーブ焼きとラタトゥーユ(を使ったリゾット)の仕込み。鶏胸肉の塩麹漬けも。

夕方には、たかどんと河畔に走りに出かける。今日は回復走。ゆっくりと走る。

7kmかとも思ったが、週末だし、天気も良い、比較的乾燥していて空もきれいで気分も良い。10kmとする。

7km過ぎるとおっぱいが痛くなってきたので、Tシャツを手で摘まんで胸から離しながら走る。それも面倒なので手ぬぐいを首に書けて胸に突っ込み、Tシャツを胸から離してみる。だが痛い。

そのうちたかどんに追いつき、おっぱいが痛い旨を伝えると、何と血が出ているとの指摘を受ける。まさか血が出ているとは思わなかった。たかだか10kmである。

Tシャツに血のシミをつけて走るのは、かなりの初心者以来のこと。

そこまで戻ってしまったか。

 さて、明日からまた新たな気持ちで論文完成に向けて邁進だ。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain