休足・論文をアーカイブへ投稿

59.75kg 10.1% 4.5

久しぶりに目覚ましにたたき起こされて起床。いつも通りにチャリで出勤。

昨日修正したところを中心に見直し。新しく追加したところは全て削除する。

午後にアーカイブへサブミットすることにして、残りは新しい問題を少し考える。

昼になって、たかどん弁当を堪能したのち、生麦事件を読みながら昼寝。

目を覚ましてからいよいよ投稿準備に入る。

いざ投稿、だがマックスのファイルサイズを超えていてやはりだめ。猛烈にエラーが出る。よく読むと図をpdf化せよ、と書いてあるのでその指示にしたがうとうまくいく。急いでアップロードし直していざ投稿、してから原稿をチェックすると、何と図が表示されない。

ここで、前回もこれを試して断念したのを思い出す。

この時点で15時。もう諦めて家に早めに帰って図の縮小作業をしようと決意。

だが、ネットで調べてみると、ある解決策が載っている。これの難点は、自分のパソコンでlatexコンパイルするとエラーが起きる点。そういうのをアーカイブに投稿しようとは普通はあまり思えない。

だが、今回はもう疲れたので藁をにもすがる気持ちでやってみる・・・とうまくいく。アーカイブで出来上がったpdfファイルもプリント出来る。今回は投稿テクニックをメモしておく。

いろいろあったが、なんとか投稿完了。本当に疲れた。図をpdf化したりで、いろいろなバージョンが出来るので間違ったものを投稿しないように細心の注意を払わなければいけない。

精神的な疲れ。

ともかく明日の配信を楽しみにしよう。

これが16時前。その後は屍のようになって頭も働かず。少し早めに帰る。

さて、明日からは院生に出した問題のノート作りと、授業準備を進めよう。論文の雑誌への投稿準備も。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain