休足・新授業で疲労

60.05kg 10.6% 5.0

朝は目覚ましにたたき起こされる。

今日から新授業。朝からずっと念入りに準備をして2コマ目に授業。

3年生の授業なので多少は専門性も増すし、初回なのでゆっくりと、問題を解く時間を取りながら進める。たいして進まなかったが、まあ、良しとする。

午後は、さすがに疲れてしまって、ぼーっとすることが多かった。

だが、研究で少し考え事をして多少の進展があった(かも)。

シーボルトの娘はもうすぐ終わる。教科書では「シーボルト事件」の1行で終わる出来事に、どれだけ多くの人々の様々な人生が詰まっているか、改めて思いを馳せる。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain