サブ4ペース走10km・タコに負担をかけない走りを試みる

10.06km 57:01 (5:40)

60.45kg 10.0% 4.5

なんとなくアーカイブへの投稿失敗が気になって何度か起きてどうしようかと考える。まずアーカイブへ投稿したv1原稿があって、それにレフェリーのコメントを考慮して改訂して雑誌へ再投稿したv2原稿がある。それに校正が入ったv3論文が出版されたわけである。

この校正の入ったv3原稿を自分の電子ファイルv2に反映させて、それをアーカイブへ投稿したがコンパイルされない。だから、アーカイブへ投稿した初期のv1原稿に、再投稿したv2改訂と校正のv3改訂を加えるのが近道なのだろう。

そんなことを考えながら眠る。

いつも通りに起床し6時過ぎにチャリで出勤。

今日は忙しい。まず授業の準備でノート作り。終わると眠りながら考えたことを実行に移す。まず、v1原稿を少しいじってv2に近づける。その途中でアーカイブへ投稿してみてコンパイルされることを確認する。そうやって、少しずつ改訂しては投稿しコンパイルを確認する。

すぐに2コマ目の授業。今日は穏当に進む。

たかどん弁当の後、院ゼミ。4時半頃まで掛かる。

それから再びアーカイブ投稿の準備。まずはv2にほぼ近づける。それからv3校正部分は、最低限の反映にとどめる。単数複数やスペルミス等の文法の恥ずかしい間違い(極めつけはpiecesをpeacesと書いてしまった、○○が2つの断片に分裂する、といいうのを○○が2つの平和に分裂するとやってしまった)だけを改訂して、それを投稿する。

無事に投稿完了しほっとする。

大急ぎで帰宅し、湖畔へ一人で走りに出かける。たかどんは遠隔で仕事。

最近、左のタコが悪化しつつあるのは、やはり走りのバランスが悪いのであろう。そこで、今日はEペースぎりぎりのペースで、左右の足の使い方の差異を感じながら走ってみる。どうも足首の使い方が、右に比べて左が固いような。そこで、左の足首を柔軟に使うことを意識して走ってみる。

少なくとも走っている間はタコへの負担は少ない気がする。

時計を見ずに走って終わると丁度サブ4ペース。少なくとも呼吸は随分と楽になった。

さて、明日は久々にこれからの研究のことを考えよう。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain