Eペース走10km・初めてのハイブリッド授業

10.01km 59:56 (5:59)

58.50kg 8.3% 1.5

最近、晩飯の後ソファーでぐーすか寝てしまい、再びベッド眠ると今度は夜中に目が醒めてしまい眠れなくなる、という悪循環が習慣化してしまった。

眠れないと言いつつも、いつの間にか眠っていて目覚ましに叩き起こされる。浅い眠りで目覚めは悪く睡眠不足。全体的に眠りに使っている時間は長いのだが効率が悪過ぎる。

ともかくチャリで出勤。

今日は初めてのハイブリッド授業。教室で対面で授業を行い、その様子をオンラインで発信する。対面が良い学生さんは教室まで来てもらって、一方家から出たくない学生さんはオンラインで参加。

どうなるか不安だったが、無事に終わる。オンラインの感想を書いてもらうと、

「とても質の良いオンライン授業だったと思います。ありがとうございました。」「黒板も見えて音声も聞こえたので問題ないと思います」

と言う学生さんもいれば

「黒板がかなり見づらいためあとから見返せるような対応をしていただけるとなおありがたいです」

「画質が安定せずに板書が見えづらいときがあった」という学生さんもいる。

これは学生側の環境の差だと思う。つまりわしにはどうしようもないということ。

ともかく無事に終えて弁当。

少し休んでから院ゼミ。誰も文献を読んできていなかったので、今やっている課題に関して、いろいろと今後の方針を議論する。

終了後には、自分のノートを書き続ける。

そうしているうちに帰宅時間となる。

今日はたかどんと湖畔へ走りに出かける。久しぶりだ。

夜間に熟睡することを目指して、Eペース走とする。というのも寝る前にポイント練習をするとどうも神経がハイになるせいか、疲れていても熟睡できないことが多い。

今日も心肺感覚に頼って走る。足も軽いので今日は楽である。5:40をこれくらいの呼吸で走れたら、レースももっと違ったものになるだろうなー、と思いながら走る。

今日は心肺的には楽であったが、ハムストリングは結構疲れた。足の筋肉が相当に落ちつつあるのだろう。

さて、明日も研究・雑用といろいろやることがあって忙しい。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain