疲労困憊で今日も休足

59.30kg 8.5% 2.5

昨晩もよく眠って、目覚ましの直前に目を覚ます。

チャリで出勤。今日は2コマの講義とゼミなので途中でおやつ(4個入りアップルパイのようなパン)を購入。

朝はまずさっと授業の予習をしてから論文執筆。

ふと気がつくと授業前。もう一度ノートを見返してから講義へ。

教室に行くと今日は対面の参加者が8名。ここまで来ると全面的に遠隔にした方が楽ではあるのだが。

唯一参加の女学生はしばしば眠っていた(たった8名でもその中の1名は目立つ)。眠るなら遠隔で良いのでは、と思ってしまう。

弁当・昼寝の後は院ゼミ。だが、5コマ目がオムニバス授業なので、16時前には終了し、急いで準備をしてなんとか間に合う。

こちらは遠隔授業。だが、時間が足りなくて最後まで出来なかった。前半ゆっくりやり過ぎた。

今年に入ってから、どうも学生が理解していないような気がして丁寧に説明しすぎる嫌いがある。少し前まではあまり気にせず進んでいたのだが、年々この傾向が顕著になっている。老婆心というものだろうか。

今日はさすがに疲労困憊。授業後に出席とか整理していたら帰宅も少し遅れて、結局は休足としてしまう。

あとは明後日土曜日の理事会が終わると、年内は行事が終わって論文に集中できる。

さて、明日は久しぶりに自由に論文に集中しよう。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain