Tペース走入り7km・会議で疲れる

7.01km 42:06 (6:00)

56.45kg 5.8% 1.0

昨晩は3:30に目が醒めてしまって寝床で考え事をしていたら、携帯の目覚ましに起こされた(ので、いつの間にか眠っていたことを意味する)。

いつも通りに出勤し、午前中は例の問題でアプローチを少し変えてみる。

1030より委員会。わしが議長である。12時までかかり疲れる。

昼飯後、今度は13:00より別の委員会。もう午前中で疲れてしまったので聞いていただけである。

その後は例の問題を考え続ける。合間に学生が散発的に答案を取りに来る。

帰宅後は、たかどんと湖畔に走りに出かける。今日は日が暮れてもまだ暑い。足も疲れているので2周7kmをゆっくり走る予定を立てる。

だが、走っていてこれで良いのか、と考える。前回も回復走であった。練習はなるべくいろいろな種類を交互に行った方が良いだろう。ということで途中から、3kmのTペース走を入れようかと思いながら走る。だが、なかなか決心がつかない、そもそも足がだるくて重くて走れる気がしない。

直前まで迷ったが、4kmの後、Tペース走を行う。今の自分には5:00は速すぎるので5:15程度を想定。

だが、走り始め、どれぐらいが5:15か感覚的に分からないし、ではどの程度で3km保つかも分からないので、若干余裕を持って最初の1kmを入る。結局は

5:22-5:16-5:12

とビルドアップ的に走っていた。

距離も短いし、暑かったのだが、お陰で良い練習にはなったと思う。

さて、明日はお盆前の最後の出勤。例の問題に目処をつけたい。