Eペース走10km・感覚的にはビルドアップしたはずなのだが

10.01km 59:50 (5:59)

57:00 6.2% 1.0

昨晩は2時頃目が醒めてしまって考え事をしたお陰でなんとなく寝不足感がある。

いつも通りに出勤。

ずっと例の問題を考える。

午後は、明日の問題をもう一度考えて練り直す。

その後も例の問題。あまり進展しない。

帰宅後にはたかどんと湖畔へ走りに出かける。今日は湿度が高くて走るのにはあまり良くない。しかも先日のロング走の疲れが癒えていなくて、歩いていても膝ががくっとなったりする。

走り始めると最初から左アキレス腱に強い張りを感じる。ロング走で少々悪化してしまったかもしれない。しばらく気をつけて走るが、1kmを過ぎた頃から徐々に感じなくなってくる。

さて、今日はどうしようかと考える。Tペースではアキレス腱に悪いので、軽めのビルドアップにしようと思う。

時計を見ないで感覚で、最初の3kmは5:50程度、次に少し上げて5:40、最後は5:30を想定して走る。

まあ、疲れているにしては走ろうと思えば意外と走れるなー、などと考えながら走る。

走っていると次々と速いランナーに抜かされる。今日はスピード練習している人が多いようだ。

最後はかなり頑張って9.5kmで時計を見ると衝撃のタイムが。

なんとまあ平均5:56。かなり頑張って走ったつもりだったのだが。

これほど走っている時の感覚と実際のタイムが乖離するのは珍しいので、結果を記しておく。

5:54-6:09-6:07-5:43-5:59-5:59-5:40-5:54-5:56-6:25

確かに上げると思ったところでは5:40程度にはなっているがすぐに落ちている。やはりロング走の疲労からまだまだ回復していないのだろう。回りが速いというより単にわしが遅かった。

時計を見ないで走ったのは正解であった。見たらその場でやる気が失せていただろう。

さて、明日は忙しい。