Tペース入り10km・採点が大いに進む

10.08km 56:45 (5:38)

56:45kg  6.1% 1.0

昨晩は熟睡する。

今日は採点の予定。しかし、分厚い紙の束を前にしてなかなかやる気が起きなくて苦悶する。

だが、9時過ぎから意を決して採点を始める。まずは1年生の新授業から。ほぼ100人分。

始めはいろいろと考えながら進めるが、解答のパターンが分かってくると楽である。

模擬問題まで公開してあるのに、全く不可思議な答案もあり。あまり同情する気も起きない、というより腹が立ってくる。淡々と採点を行う。

昼飯の後、100人分全ての採点を終える。

それから2年生の科目の採点を開始。こちらは多少複雑なので、一々読みながら採点するので時間がかかる。ほぼ半分を終えたところで疲れて終了とする。

たかどんと駅まで買いものへ。

帰宅しすぐに河畔へ走りに出かける。

先日のTペース走で筋肉痛。最初の1kmのラップを見てMペース走としようと思う。

だが、走りながら考える。先日のTペース走は全くTペース走になっていなかった。まずは1km5:00の感覚を思い出さなければならない。

そこで、1kmのインターバル走を行うことにする。

6km走った後、開始、1km5:56でこれが限界。今のTペースは5:10位だろうか、そこで1kmジョグで息を整えた後、再度開始、少し力を抜いて走ったが同じく5:56であった。こちらの方が楽であった。

何年か前には40kmを5:02程度で走ったのが信じられない。

少しずつ、5:00/kmの距離を伸ばしていこうと思う。

さて、明日は残りの採点を終わらせよう。買いもの等家の仕事の後に、夕方には走る予定。