久々のランニングEペース走8km

8.13km 49:19 (6:04)

60.60kg 11.6% 6.5

この1ヶ月以上の期間、色々あって全く走っていなかった。こんなことはコロナ感染以外に、レースに参加してから12年間なかった。

実家からのSOSで何度も帰省し、そうすると仕事が溜まって日々忙しくなる。水戸マラソンもエントリーしていたのだが、走れないと自覚してから、全く走る気力も湧かないまま、走らない日々を過ごしてきた。

とにかく親をなんとかしないと落ち着かないので、今年度中には解決したい。そうすると忙しくなるし、いつ帰省するかも分からないので、しばらくレース参加は中止しようと思う。

1ヶ月は走らなくても体重は変わらないのだが、それを過ぎると徐々に増加してくる。そういうわけでしばらくは、体重維持を目的として気楽に走ろうと思う。

夕方、河畔へ走りに出かける。2kmで大腿四頭筋に疲れが出る。

筋肉の落ちるのは早い。

プランクはずっと続けているので3分を無理なくできるが、走っていなかった足は相当に衰えた。10km走る予定だったが、まずはあまりに久しぶりで走り始める時間のタイミングが分からず、途中で暗くなってきてしまったこと、そして、足も相当疲れてきたこともあり8kmで終了。

走り終えると足がもつれてよく歩けないくらい疲れた。明日は相当な筋肉痛かも。

さて、この連休はなるべく走ろうと思う。