Mペース走10km・今日もゆっくりと過ごす

10.04km 55:28 (5:32) 

56.05kg 6.4% 1.0

昨晩は2時頃トイレに起きるが、基本的にはよく眠る。

遅く起きる。

雨が激しいのでゆっくりとドラマを見た後、たかどんと買いものへ。

まずジョリーパスタで昼食を取り、買いもの。

帰宅してもドラマを見て、それから食材の仕込みをして、5時前にたかどんと河畔へ走りに出かける。

今日は筋肉痛もあり、Eペース走で十分と思っていたが、意外と走れる。最初のラップが5:38だったが、全体を通してのMペースは厳しいかと思いながら、その後はあまり時計を見ずに走る。

折り返しでちょうど5:40だったので、まあ、出来ればMペース走としようと欲が出る。

多少の向かい風だったので少しペースを上げる感覚で走る。だが、昨日よりは大分楽である。

走りながら、確かにロング走は重要だが、速筋も鍛えたい。どうもわしはインターバルで効果が出るとインターバル走ばかり、ロング走で効果を感じると今度はロング走ばかりとなりがちである。

これはわしの全般的な傾向で、食べる方でも、美味しいものがあるとそれを毎度毎度連続して飽きるまで食べる。そして一旦飽きると長期間食べない。

走る方に話を戻すが、速めの短距離と遅めの長距離、このバランスが重要だろう、と思い、8kmから1kmだけ頑張ることにした。

5:06 

意外と早くて驚く。だが、まだ大丈夫なので続けて最後の1kmも。

5:07

まあまあ走れて安堵する。

晩飯は海鮮の鉄板焼きと鰹のたたきのぶつ。シャブリと共に堪能する。

さて、明日は例の研究と新研究を同時に考えよう。