Mペースロング走20km・足の爪と腰を痛める

20.02km 1:51:34 (5:34)

57.15kg 6.6% 1.0

昨晩も目が醒めて考え事。睡眠スコアは大変悪かった。

午前中は仕事。木曜日のオムニバス授業の準備をする。

午後も続けた後、たかどんは出張なので一人で河畔へ走りに出かける。

今日はロング走。20km走りたいが走り始める時間が少し遅くなってしまった。今日は余裕を持って終えることが目標。前回のようにかなり出し切ってしまい後々に影響が出ることは避けたい。

ガーミンの癖を見ながら走る。ペースを時折チェックすると例えばペース5:40をキープすると5:35,6程度のラップとなるようだ。サブ4を目指すなら5:40を目処には走れば良い。

12kmで右足の親指爪が痛くなってくる。最近、小指が痛くなるので紐を緩めにしたせいか。立ち止まって紐を締め直す。

終盤はさすがに足が疲れてくるが、ある程度の余裕は持って終えられた。久しぶりのロング走。ガーミン効果だな。

帰宅すると腰が悪化。最近、腰が痛いのだが、どうもランニングのせいかもしれない。靴を脱ごうと腰を折るのも難儀する。

足の爪も多少の色がついていた。気をつけないといけない。

さて、明日は車の点検なので、走る時間は考えないといけない。