Mペース走のはずが・・・

雨が降ってきたので止めてしまった。0km

本日午後、あまり意味のない会議。3時間もかかる。こんな暇があったら研究するか授業準備するか、本来我々が行うべき仕事をやった方がいいのではないだろうか。議長は基本1時間で終わるような姿勢で臨むべきである。ちなみにわしが議長の場合には、如何に早く終わらせるかが最重要課題となる。

その定例の会議、今日も内職をしようとパソコンを持ち込み、授業ノートの執筆を始めようと思ったら、latexでうまくコンパイルできない。このノートパソコンは、主に出張時のプレゼンや授業でのプレゼン・デモに使うので、日頃あまり整備していないせいだった。困ったがどうしようもない。新しいtexshopを入れてしまう手もあるのだが、それも時間がかかりそうだし・・・。

会議ではわしの作った書類が資料として配られた。作成日がH26年6月12日、来年4月の予定日がH27年4月1日、となっていた。クスクスと笑い声。わしは平成が苦手だ。やっと覚えた頃にはもう古い。未だに今年はH26年のような気がする。

会議は続く。仕方がないから、現在の研究テーマについて思いを巡らす。そうしているうちに共同研究者からメールが入った。この間まで執筆中だった論文に関しては、実験的検証可能性を実験家に相談していて、しばらく保留になっていたのだ。それもようやく動き出しそう。

ここからMペース走について書く予定だったが、休足日となってしまった。仕方なく(喜んで)ワインを堪能した。

f:id:TakaQ:20150506161726g:plain