読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mペース走

24.02 km 2:06:04 (5:15) 右膝は多少の違和感。筋肉痛がある。

週末は2日とも神経を使う監督業務があるため、本日は年休を取った。

朝はいつも通り5時起床、6時過ぎから作業を始める。今日は講義ノートの完成を目指す。まだ不完全の所はあるが、午前中でほぼ完成。やれやれだ。

たかどんを駅まで送って行って、そのまま買い物に行く。週末に行けないので。

帰ってきて簡単にパンで昼飯を済ませ少し休んでから河畔コースに走りに出かけた。

週末走れないのでその代わりのロング走、Mペースの21kmを予定した。5:00程度を想定した。しかし、風が強い。河畔コースは風を遮るものが何もないので、今日は真横から風が吹き付ける。その結果、何となく傾きながら走ることになる。膝に悪そう。

案の定、しばらく走ると何となく例の右膝にかすかな違和感が発生。

あまり体調も良くなく、早々に5:00からは脱落して、向かい風区間ではかなり遅くなった。しかも膝が心配なので、特に無理をせず出来る範囲で走ることにする。今最も大事なのは、勝田マラソンのスタートに故障なく立つことだ。今日は走っている最中から筋肉痛を感じた。この1週間、少々距離を短くしたからか。

全く不思議なのは、体調が同じという日はまずない。何かが少しずつ違う。先週末の30kmでは良い感じがしたのだが、今日はむしろ逆だ。

f:id:TakaQ:20160116072950p:plain

帰ってから風呂に入ってゆっくりした。あがってぼーっとしているとたかどんからもうすぐ帰るとの連絡が入る。急いで晩飯の支度に取りかかる。今日はぶり大根とカツオのたたきサラダ、それから縮れほうれん草のスープだ。

休日とは言うものの結構疲れた。

f:id:TakaQ:20150921161804g:plain