読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eペース走(坂道入り)10km・久しぶりに卒業生Sさんに会う

10.16 km 1:02:13 (6:07)

○右ふくらはぎに違和感。全体的に右足が不調。

水曜日:恐らく飲むことになるだろうからバスで通勤。

朝からノートの電子化を行う。複雑な計算を追いながら丁寧に打ち込んでいく。

あっという間に昼。

午後も同じ作業をしていると14:00に卒業生のSさんが来学。彼女は博士取得後、民間企業で活躍している社会人で、本日キャリアパス・セミナーをお願いしてある。久しぶりだが元気そうで何よりだ。しばらく話をしたあと、彼女はセミナーに向かう。わしはもう少しだけノート作りを続ける。

Sさんの講演の始まる時間に会場へ向かう。話もうまくなっているし何より成長して活躍している様子が分かる。嬉しいことだ。Sさんを含めて3名の博士が講演をした。

終了後、学内の生協でしょぼい懇親会があり出席。学生が多いからあっという間に食い物はなくなる。まあ、ビールが出たので良しとしよう。Sさんもほとんど食っていない。彼女は学生の頃から酒が好きだったので、同僚のS氏と3人で酒を飲みに行く。

駅近くの串カツ屋で飲み始める。グラスワインを注文してみるとグラスになみなみと注いでくれる。これはかなりお得だ。そういうわけでわしはもっぱらワインを飲んだ。

昔の懐かしい思い出話から今の会社の話まで。22時に解散。楽しいひとときであった。

もちろん休足。

木曜日:少し寝坊して起きる。チャリで通勤。

昨日と同じ、ノート作り。同僚N氏の子供が急に熱を出したので、代わりにわしと院生で2コマ目の試験監督を行う。もっともわしは最初と最後に顔を出しただけだが。院生が終始監督を行う。昼飯を食う暇が無いので弁当にする。

午後は今学期最後の授業。ある説明で、ふっと思ったことを黒板で計算を始めたら、何か途中がおかしくなってうまく行かない。しばらく考えていると間違いを学生が教えてくれた。なかなか頼もしい。

今日の授業は疲れた。終わってから部屋に戻って熟睡してしまう。

起きてから再びノート作り。そうしているうちにたかどんがわしの部屋に突然やってくる。本日はわしの大学の別の学部のある先生と研究打ち合わせ・議論に来ているのだ。どら焼きを買ってきてくれたので食べる。

たかどんはそのまま帰り、わしはもう少し残って続きをやってからチャリで帰宅。

直ぐに湖畔に走りに出かける。足は重い。Eペース走でも十分のしんどさ。少し走ると多少はましになってきたし、湖畔ショートコースはpokemonのお陰で走りにくいので、少し気分を変えて本日はロングコースで、しかも坂道往復走をすることにした。疲れているからダッシュはしない。Eペースのまま単にアップダウンのあるコースを走るのが目的である。

ゆっくり走りながら坂道に到達し、行ったり来たりを繰り返す。登りは気持ち、頑張る程度。それでもかなり堪える。位置エネルギーの効果は大きい。

8往復して再びゆっくりジョグで帰る。湖畔を抜けジョグは終了、家に向かって歩き始めると足の疲労感が大きい。特に右足が全体的に疲労以上故障未満といった感じか。ふくらはぎが少しだけ痛みを感じるので今後は十分に気を付けないといけない。

最近はポイント練習は全くする気が起きない。重い足にむち打って走るのが、或る意味ポイント練習だと解釈しよう。しばらくはこれで良い、仕事も忙しいので。

f:id:TakaQ:20160514204003g:plain