読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブ4ペース走・坂道ダッシュを入れてみる

11.38 km 1:02:19 (5:28)
月曜日:チャリで通勤後、論文を書く。ひたすら書く。

4コマ目には卒研兼院ゼミ。本日のレポーターがテキストに載っていた問題が分からないというので皆で考える。わしも考える。かなり時間がかかったが分かった。古い洋書だから式が不親切であった。でもこういうのは楽しい。

論文の筋道が見えてきたので帰宅前に、このような方針で良いかを共同研究者に原稿を送って意見を求める。

休足して飲む。

火曜日:チャリで通勤。最近は朝は少々寒い。

朝研究室に着いたらまずコーヒーを入れながらストレッチをするのはお決まりなのだが、最近は、それが終わると万葉集を少し楽しんでから仕事に取りかかる。千年以上も昔の人々の声に耳を澄ませてから最新の話題へ。同じ事ばかり考えていると効率が悪くなるような気がするので努めて違う刺激を頭に入れる。

本日の調子はいまいち。何かこれだ、というのが欲しいがなかなか良いアイデアがない。目に鱗が張り付きまくっているような気がする。鱗の落ちる感覚を早く味わいたい。

帰宅後、湖畔に走りに出かける。本日は少し速めに走るつもり。しかし、スピード練習は全くやる気が起きないので、サブ4程度を目指して走る。

久しぶりにロングコースへ。坂道に達してから思い立ってダッシュをしてみた。300m位。ダッシュといっても少し速めに走るくらいだが堪える。もう1周して再び坂道ダッシュ。最後に流しを3本入れて終了。いつもとは違う筋肉の疲労を感じる。

しばらくは、これでポイント練習としよう。

f:id:TakaQ:20170404202734g:plain