Tペース走を挟んでサブ4ペース走、全10km・イサキをさばいてみる

10.07 km 53:41 (5:20)

金曜日:昨日走った後に足裏をアイシングしなかったら本日痛みがある。これ、重要だな。

チャリで早めに通勤し、ひたすら論文と向き合う。

2コマ目授業:女子学生が演習をやってくれる。有り難い。

午後は全て論文に捧げる。

定例の休足日、晩にはあんかけ焼きそばを作る。大量にかけた酢が体に染み渡って疲れが吹っ飛ぶ。うまい!合わせるワインは白。夏はやはりきゅっと冷やした白ワインだ。

土曜日:朝から論文執筆。昼前に買い物に行く。昼飯は素麺。

昼寝した後、近所に買い物。帰宅後に掃除をして夕方走りに河畔に出かける。

暑いが調子は悪くない。

5:25 最初のラップがまあまあだったので久しぶりにTペースを行おうと思う。3kmサブ4ペース、4kmを5:00のTペース、残りでの3kmでサブ4ペースを維持、と走る予定を立てる。5:00は今では十分にTペースである。

5:17-5:15 比較的楽に走れる。3km手前でどうしようか迷う。出来ればこれを維持して走りたい、それなりの効果はある上比較的楽だ。本音を言えばあまり辛い思いはしたくないのだ。

4:44-4:56 丁度野球部が練習していたので、刺激を受けて頑張ってみることにした。Tペースと言っても感覚が分からない。最初が速すぎてすぐに辛くなってくる。2kmは何とか5:00を切れた。

5:25 折り返すと向かい風で心が折れる。でもサブ4ペースだけは維持しよう。

5:00 もう一踏ん張りしたかったが、これが限界。気がつくとTペースではフォームを全く意識できなかった。走るので精一杯。

5:39-5:30 何とかサブ4ペースは維持しここでフォームのチェック。1kmも走ると少しは楽になってきて2km めは多少速く走れる。

6:00 最後は坂道なので無理はしない。

かなり消耗。スピード練習をほとんどしていないのはやはりまずいか。

昼間の買い物でイサキを買ってきた。刺身にするつもり。イサキをさばくのは初めてなのだがなかなかの難敵であった。あまり大きくはなかったのだが、3枚におろしてみると身が小さい。骨も皮も固い。刺身としてはほとんど残らなかった。塩焼きにすれば良かったのぅ。

f:id:TakaQ:20170622205205g:plain