Tペース入り10km走・長い卒研

10.01km 56:25 (5:38)

60.70kg 9.8% 4.0

朝から相変わらず謎を解明しようつ四苦八苦。

午後は卒研。今日のレポーターaは気合が入っていて、3時間みっちりと。

夕方fと少し議論して、とりあえず、今の問題のある点の理解はfに任せて、わしは発表に向けて新しいことを完成させることにした。本当は、そのある点も自分なりに理解したかったが時間切れ。自分の頭の悪さが嫌になるが、こればかりはどうしようもないので、出来る範囲でやるしかない。

帰宅し湖畔へ。今日はたかどんが出張でいないので、家に帰っても気持ちが切り替わらず、なんとなく研究モードが続いたまま重い足取りで出かける。まあ、実際に週末のロング走のせいで重いのもあるが。 たかどんの存在の有り難さを再認識する。

Tペース走を入れたいが、お尻の筋肉が辛い。とりあえずはEペースから入って、少しずつビルドアップにするか、思い切ってTペース走をいれるか、迷いながら走る。

しかし、折角走りに来たのだからと、Tペース走を決意。ただし、遅めに入って徐々に上げるようにする。これはこのTペース走に限らず、今後どのような場合にも実行しよう。序盤速めに入って終盤失速するパターンはできるだけ回避すべきであると、最近強く思うようになってきた。

5:15-5:06-5:04-4:52

さすがにこれは遅いだろう、というペースから入って、徐々に上げて最後はきつかったが、このくらいが良いと思う。

最近、汗が多くなってきたせいか、ぶつぶつができ始めている。たまに薬も塗っている。この程度で止まってくれたら良いのだが。

さて、明日の午前中には、研究の新しい部分を進めたい。午後は院生のゼミだ。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain