サブ4ペース走11km・大発見!

11.00km 1:02:19 (5:40) 

58.65kg 7.9% 1.0

雨で洗い流されたせいか、きらきらと輝く朝の景色。気分良く出勤。

今日も新問題の論文執筆を続ける。2コマ目に1年生ゼミのガイダンス。若手の教員が遠隔でやってくれる。

昼飯ののち、4コマ目の院授業の予習を少ししてから、論文執筆。なかなか面白い結果である。

あっという間に授業の時間、今日は遠隔で。

終わってからも論文執筆。論文用の図なども作成する。

さて、パラメターを変えると図も変わる。図の中のある重要な1本の線を赤で色づけするのだが、これまで手動で行っていた。ところが、一々目で見てこの線だ、と言って色づけするのは面倒である。そこで、自動的に色づけするようにプログラムを組む。そして、図を書かせると何とびっくり、ある領域の線は全て赤に染まる。

これまで、特定の1本の線のみに成り立つと思われていた性質が、実はある領域に含まれる全ての線で成り立っていた。

正直驚く。わしが予測した関係式が、実際の模型でかなり一般的に成り立っている。あまりに美しい結果に狂喜する。

るんるん気分で帰宅し、たかどんと湖畔に走りに出かける。

足はさすがに軽いが、明日に備えて疲れたくないので無理はしない。Eペースの呼吸を維持出来る範囲ぎりぎりを目指す。速くなりそうだと論文のことを考えて押さえる。

11kmでたかどんと合流して終了。

5:35程度かと思いながら走っていたのだが、5:40ぴったりであった(のは少し残念)。

さて、明日は1年ぶりの対面授業である。低密度とするため大きな階段教室である。さすがにちょっと緊張する。黒板に字は書けるだろうか?更に夕方にはオムニバスの授業。論文も出来るだけ早く仕上げよう。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain