Tペース走4km入りの10km・院ゼミ

10.01km  58:05 (5:48)

58.45kg 7.7% 1.0

今日は雨が降りそうだったので、降る前にということでいつもよりだいぶ早く出勤。

午前中は投稿論文をいじったり、他の問題を考えたり。

午後は院ゼミ。いろいろな問題に関して議論して宿題にする。

ゼミ後は、午前中の続き。院生がいい加減な改訂をするので、今日は投稿は止めておく。明日再度チェックしてから投稿しよう。

帰宅後、たかどんと湖畔へ走りに出かける。

今日も足は重い。だが、なんとなく良い感じの重さ。と言うのも、チャリを漕ぐときに頻繁にギアチェンジしなくても重いギアで良いからである。

しかし、走り始めるとやはりだめ。Eペースがせいぜい。

走りながらどうしようかと考える。疲労回復というのも一つの手。だが、平均5:50程度なので前回のロング走とほぼ同じ。

同じような練習は避けた方が良いだろう。となるともっと速く走るかもっと遅く走るかである。

思い切って前者にしよう。ではどの程度、ビルドアップかTペース走かインターバル走。

自然に速さが上がっていくようならビルドアップも良いが、そうはなるまい。では、思い切ってインターバル走か。しかし、現状ではあまりeffectiveとは思えない。

結局(遅めの)Tペース走、5:15-20で最低3km、を選択。今は精々これ位だ。

5:12-5:12-5:07-5:09

なんとか4km走れる。

走りながら、先日のロング走で走りに改善の兆しが見えてきたなー、等と思う。

残りの3kmは疲労回復を目的にゆっくりと走る。歩いているたかどんに追いつくと、併走してくるので1.5kmほど一緒に走る。

汗だくで終了となった。

さて、明日の朝は雨っぽいのでバスだろうか。午後は卒研だ。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain