サブ4ペース走10km・授業の対面参加者がいよいよ減ってくる

10.01km 54:15 (5:25)

59.00kg 8.7% 2.5 久々の59kg台。寒くなってから徐々に増えつつある。

昨晩もよく眠ったが、途中で意識があった時間もある(が良く覚えていない)。朝は、目覚ましが鳴ると、おお来たか、という感じで止める。

いつもより少し遅めにチャリで出勤。寒くなるに従って動作が緩慢になってきて、5分遅く家を出て、近所のコンビニで5分買いものをして、計10分くらい遅くなったが、車道を走る車や通行人の数がだいぶ違うのに改めて驚く。いつもの出勤時間は、人々が活動を始める直前なのだろう。

今日もさわやか。

朝は授業の予習。今季のこの授業は丁寧にやっていたらだいぶ遅れてしまったので、効率的に進めるためには準備が必要である。

少し論文を考えていたらもう授業。

教室に行ってびっくり。大きな階段教室なのだが、閑散としている。十数人くらいか。寒くなってくると学生は家に籠もる。特に昨今は合法的に家に籠もれるし、わしもわざわざハイブリッドで発信しているからな。

ここまで少ないといっそ、オンラインオンリーの方が楽である。

ともかく授業を終え、昼休みは来年度の卒研説明会。

それが終わると午後はゼミ。

少し早めに終わってあとは論文執筆。

帰宅後、休足への誘惑をなんとか断ち切って、たかどんと湖畔へ走りに出かける。今日はサブ4ペース程度には走れそう。ただ、走り始めたら、左のふくらはぎの上の方に力が入らなくなって、何歩かよろける。

様子を見ながら走るが、若干違和感がある。張りというよりかもの凄く軽い肉離れ的な違和感である。

痛くなったらすぐに歩くつもりで走る。

5km程度も走って暖まってくると違和感は解消するが、終盤にまた違和感が出る。少しおかしいようだ。気をつけよう。

最後は夢中で走って終了。

さて、明日はオンラインで少しやっかいな会議。朝はその予習が必要になる。無事に終わることを祈る。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain