Tペース走入り7km・帰宅途中でチェーンが外れる

7.01km 38:48 (5:32)

59.20kg 8.4% 2.0

朝起きると理事会関係のメール。ちょっとしたトラブルである。

とりあえずいつも通りに出勤し、論文改訂をしつつ上のに対処する。

理事会にはいろいろな人がいるが、まあ、社会人のおっさんよりむしろ主婦の方が間違ったことを間違っていると言い、正しいことを正しいと言う。

電話をしたりメールを書いたり。なんとか対処を終えて論文に集中。

少し思いついたこともあり理解が進んだのでそれも書き加えほぼ完成する。明日、最後の1枚の図の精度を上げて出来れば投稿したい。

少し早めに帰宅したのだが、途中でチャリのチャーンが外れる。最近緩んできていることは分かっていたのだが、何もしなかったのが悔やまれる。

手でははめられない。途中の自転車屋はかなり遠い。たかどんに今日は走れないことを伝え、チャリを押して歩き始める。

ふと大学の近くに自転車屋があるのを思い出し、そちらの方が近いと判断して引き返す。

そこで、チェーンをはめ調整してもらい、再び帰路へ着く。なんと快適なことか。見違えたような走りである。

足の走りの方もこうあって欲しい。

帰宅は遅くなったが致命的な遅さではなかったので、気を取り直してたかどんと湖畔へ走りに出かける。

ただ、時間はあまりないのでいつもより少なめを予定。それならいっそのことスピード練習をすることに。

2+3+2で行こう。

まずアップジョグ。それからTペース走を感覚で行う。5:10位は行って欲しいと思いながら走る。帰宅後にチェックすると

5:02-4:57-5:00

今はこれが精一杯である。

終わるとゆっくりとダウンジョグ。今晩足がじんじんしないよう願いながら。

走り終えて風呂に入ると、走って良かったとつくづく思う。チェーンが外れたことを理由に走らない選択肢もあったのだが。

さて、明日こそは論文を仕上げよう。今日走ったので明日は走らなくて良いことに幸せを感じる。

f:id:TakaQ:20180811201250g:plain