雨で休足・2コマ連続授業で疲労困憊

58.25kg 7.7% 1.0

昨晩もよく眠る。

今日は雨なのでバスで出勤。

少し予習をしているとあっという間に授業となる。

2コマ連続授業。終われば終わったで、それほどでも無いな、とは思うのだが、疲れはかなり足に来る。先週もそうだったが、今週も。3時間ほとんど立ちっぱなしで教卓周りを行ったり来たりするので。ついでに黒板にも書きまくるので、途中から腕にも来くる。

弁当の後、しばらく昼寝をしてようやく復活。と思うがあまり調子は出ない。

授業の予習をしたり、新問題を考えたり、新新問題を久しぶりに開いてみたり。

夕方に学生が質問に来て、高校で習っていたと思っていたことを実は習っていなかったりで、反省する。

ともかく1日が無事に終わり雨の中をバスで帰宅。休足とする。

さて、明日も授業の準備。日本語解説も仕上げにかかろう。原稿は卒研生にも送ってあるのだが反応無し。あまり興味が無いのだろうか。