Eペース走10km・ヒントをつかむ

10.01km 1:03:31 (6:21)

57.00kg 6.6% 1.0

ようやく昨晩は熟睡できた。まだ足は疲労感で一杯だが。

いつも通りに出勤。

今日は終日、例の問題。全く違ったプログラムを作って比べながら検証していく。同じはずなのにサイズを大きくしていくと異なる結果。

何かがおかしい。帰宅間際にあることを思いつく。

帰宅するとたかどんは調子が悪いとのことで、一人で湖畔へ走りに出かける。まだまだEペース走で十分である。足は超重たい。

しかし、意外と走れる気がする。6:00位かな、と思いながら走る。この疲れた足で6:00で走れれば十分である。

一方で、呼吸は非常に楽である。まるで歩いているよう。20km走のお陰で劇的に心肺機能が改善したか。

或いは、良くあることだが、実は非常に遅く走っているか。本来のEペースは6:20位である。

どっちかなー、等とあれこれ考えながら走る。

さて、10kmで時計を止めてタイムを見ると、後者であった。1回ロング走をしたくらいでそれほど顕著に改善するものでは無い。

時計を見ずに走ったのは正解であった。途中で見ていたら7kmほどで止めていたかも。

さて、明日も終日例の問題。今日少し思いついたことを明日検証する予定。